トラッカーウォレット「Morris」

トラッカーウォレット「Morris」について徹底解説!

お世話になっております!

今回はCuirVeloのトラッカーウォレット「Morris」について徹底解説していきたいと思います!

ヴィンテージでクールな印象を与えるトラッカーウォレットを踏襲しつつ、カジュアルに落とし込んだ素敵な財布です。

ぜひチェックよろしくお願いいたします!!

 

トラッカーウォレットとは?

トラッカーウォレットとは、1950年代のアメリカでトラック運転手やバス・タクシードライバー、配達員などが使用していた長財布です。

お札、配達伝票などのチケット、コイン、カードが数枚入る程度の簡素化された作りになっています。さらに集金などで頻繁に使用するため、厚めの革で丈夫に作られているのも特徴です。また、車の乗り降りやバックポケットに入れることが多いため、紛失、落下防止の役割として財布にウォレットコードやチェーンやが使われるようになったのもこのトラッカーウォレットが始まりと言われています。

カジュアルトラッカーウォレット「Morris」

トラッカーウォレット「Morris」

クラシックで少し無骨な印象があるトラッカーウォレットを現代風にアレンジしたのが「MORRIS」です。

小さいのに大容量!さらにガバッと開いて使い勝手もいい長財布になっております!カラーは7色とバリエーション多く取り入れています。

ガバッと開いて大容量

Morrisはガバッと開口します!

従来のトラッカーウォレットは構造上、各スペースにマチが無く開口部が狭くなっています。

「MORRIS」は、トラッカーウォレットの伝統的なデザインを守りつつ、実用性を向上させるための工夫がされています!

独自の二重マチ構造を採用し、内部のスペースを効率的に利用できます。これにより、マチが邪魔になることなく、収納力を最大限に引き出すことでガバッと開口を実現しました。

 もはやCuirVeloの代名詞となった「ガバッと開いて大容量」。この財布にもその要素が取り込まれています!

コンパクト長財布設計

一般的なコンパクト長財布。サイズ感はW170~185㎜・H85~95㎜となっております。

そんなコンパクトタイプの長財布を踏襲し、大容量ながら最小級のサイズ感を実現しました!

こだわり抜かれたパーツ

ホックの刻印

ホックには「CuirVelo」の刻印が施されています。

また、ウォレットコード付きのオプションもご用意しています!

ザイルロープ使用のウォレットコード

ウォレットコードには、クライミングで使用されるザイルロープを採用し、優れた耐久性と強度を実現しています。

金属部分もすべて国産金具で仕上げております。

 

イタリアンレザー「TARTUFO

イタリアンレザー「TARTUFO」

イルポンテ社の「TARTUFO」レザーは、表面の凹凸がトリュフに似ていることからその名が付けられました。トリュフのような独特の質感が特徴的です。 

この工程が多いことで、通常の革にはない独特の陰影と深みのある色彩が表現されます。「TARTUFO」はその見た目の美しさだけでなく、耐久性と実用性を兼ね備えた革素材です。

通常の革は染色後に型押しを行いますが、「TARTUFO」は異なる工程を経ます。まず、革全体を芯から染色し、水性ラッカーで表面を軽く染色してから型押しを行います。この工程により、革は傷や水、シミに強くなります。

次に染料を手塗りすることで、型押しの凸部分に色が乗り、独特な陰影が生まれます。これにより、「TARTUFO」には通常の革にはない深みのある色彩と独特の質感が表現されています。

まとめ

Morrisは従来のトラッカーウォレットのデザイン性を踏襲しつつ、機能性や実用性を持たせた最小級の長財布です。

かっこよさ溢れる財布を使うと毎日の生活に彩が加えられます!

財布選びの一つとしてぜひ検討してみてください!

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。